■実話ときどき法螺

60代主婦の、実話だけではおもんないし

買い物ブギ

今日は少し遠いところにあるスーパーまで足を伸ばす。
なぜなら、キャベツひと玉85円に惹かれて。
85円は魅力よね。でも1人1個まで。(ま、3人家族で欲張って2個買っても腐らせてしまうのがオチ。だけど、1個は絶対欲しい)
そんな心意気で洗濯も早めに終わらせ、鼻息荒く勇んで出かけた。
開店時間前だというのにすでに売り場にお客がなだれ込んでいた。
もしかしたら私が開店時間を間違えてるだけなのかもしれないが。
浮き足立ってしまう。
別の特売品(エリンギ2パックで100円とか白菜ハーフ138円とか)に目を奪われて回り道してる間にキャベツ売り場にたどり着いたときはそこは空っぽだった!
ええええええ!こんな遠くまでキャベツ目当てで来たのにぃ!
しかも開店直後に来ているのにぃ?!
がっかり。だけど、私は案外諦めが早い。
争奪を見越して真っ先にキャベツ売り場に直行すべきだった、それをしなかった自分を深く悔いるとか、あまりしない。
エリンギ2パック100円を見たら目を奪われてしまっても当然だったと自分を肯定する。
娘はこういうとき、立ち直れないくらいの打撃を受けるタイプなんだよね。親子と言っても性格全然違うんだよねぇ。
失敗に際して深く悔いて今後は同じ轍を踏まないぞ、と心に刻んで成長するタイプなんだね、と立ち直れないくらいにいちいち落ち込む娘にはそのように声をかけることにしている。
実際、私は失敗を繰り返してもまったくそこから何も学ばず何度も同じ失敗を繰り返して、明るく生きてきた。
娘は、14才で拒食症になってしまったりしたからな。
だから、何がいいとか悪いとか、わかんないよ。ほんと。

かつおのたたきも良きお手頃価格を見せてくれているじゃないか。
肉売り場には、前日売れ残りの半額シール品がまだまだ残っている。
3980円の半額で和牛ステーキ肉を買い物カートにインしました。わりと大胆な決断だったね。
お腹すいてるからね。
そうそう、今日はこのあと10時半から胃と腸と胸部の集団検診があって、昨夜10時以降は何も食べられなくて、朝食も抜いたままで、現在午前9時半、お腹すいてます。
和牛の、サシの入ったステーキ肉3980円(の半額)!えーい、お買い上げという勢いはそういう背景が後押ししておりました。

お肉売り場でうろついているとき、あれ?と思う。
周辺にいる人たちのカートにキャベツが入っているじゃないか。
明らかに私より後から入店していたと思しき人らもキャベツを手に入れている。
なんでやねん。
売り場の流れを逆流して、野菜売り場にとって返してみると、と、と
特売キャベツ放出の第2弾が行われた模様。
私がその場に戻ったとき、残り5個くらいだった。
素早く1個入手。やったね。

いつも来ている店じゃないので、店の売り方の癖、みたいなものを把握できていなかったんだな。
この店、こういう癖で売るわけね、と心に刻む。

9時45分、ペイペイでお支払いを済ませて店外に出ると、薄日が差して暑い。

9月下旬といってもまだ暑さが残っていて、今日の私の服装は、なんとノースリーブワンピースに麻のカーディガンを羽織ってみたが、暑くてノースリワンピのまま買い物してました。
秋、早く来いよー
今夜はお肉だよー